Monthly Archives: 8月 2016

菅原一秀氏に偶然会った子供は

去年の話なのですが、知人と知人の子供(小学生)と一緒に祭りに行ったときに
偶然菅原一秀氏にお会いしたんです。
知人の子供は小学生といえど、将来は数学者になりたいという立派な目標を持つ
とても頭の良い子なんですが、菅原氏に会って思うところがあったらしく、
数学者になったあとには政治家になりたい、と言い出したんです。
こんな子供がいれば将来安泰だな~と、だいぶうらやましく思いながら話を聞いておりましたよ。


ウユニ塩湖に興味を持つ子供には

いつか行ってみたい場所のベストテンに入ることも多いウユニ塩湖ですが、
最近は家族で海外旅行に行く機会も増え、
子供のころから海外旅行に行ける子も増えてきましたね。
かくいう友人の家族も今年は子供の意見を尊重してウユニ塩湖に行くそうです。
子供の成長にどのように影響するのかはまだわからないかもしれませんが、
世界の歴史や自然に興味を持つよい機会になるのではないでしょうか。
なんともうらやましいですね。


なんでもできる小学生autocad ltを語る

友人の息子さんですが、小学生で将来有望なんです。
お父さんが一級建築士なんですが、将来はお父さんと同じ仕事をしたい、
と建築関係の勉強をいまから始めているそう。
将来有望なサラブレッドなわけです。
驚いたのはPCをある程度使いこなせており、
autocad ltの使い勝手について語るという・・・。
完全に白旗です。
こんな子どもがたくさんいたら将来が楽しみですが、
学校教育を考え直さないといけないかもしれませんね。